人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
自分のスキル(イオンのまね
2日分+1個ネタくらいかかないと!
と思ってぱくりっと。

冒険
測量、補給、開錠、考古学、財宝鑑定、調達、採集、探索、機雷発見

操帆なし。これがスキル枠に入る時は俺の大航海時代は晩年って事だと思います。
俺の楽しみ方は自分で制約をつけること、RPが前提。

測量は必須じゃない?w
補給はいらないって言われるけど買える値段がさっぱり違うので軍人にはいい。
開錠・・・これなぁ・・このせいで他職には絶対なりたくないって制約を
数分破ってしまうことに・・・。
まぁなんだ、冒険大好きな軍人というスキル構成。

商人
なし

商人スキルをいれる時はもう大航海時代を楽しんでない時だろーな。

戦闘
操舵、砲術、戦術、突撃、銃撃、水平射撃、貫通、速射
弾道学、剣術、修理、統率、応急処置、外科医術

操舵ないと死ぬ、軍人死ぬ。
基本は、水平射撃・速射・貫通。
デミ・キャノンで速射はあちぃぜ・・・。
初級者向けかな?デミ・キャノン。
威力・射程がすごい半端!平均的ともいうが!
でも魅力は充填速度!ヘタな鉄砲数うちゃあたる!
あと40ってとこで逃したり修理されたりって事多いんですよね
あとクリ一発!とか。そーいう時のために艦隊に早撃ちが居てもいいんじゃないか。
ラピもいいけど・・・遠くに逃げてるのを撃てない・・・。
水平発射は近距離にも撃てるようにしながらも弾の命中を上げます。
つまりは回避と相対する感じなのかな。かなり必須だと思います。
接近してきたガレーにクリとかいれると気分いいですよ。
弾道学は使うことはたまに。開戦時の遠い敵や逃げる敵に撃つため。
統率・外科・修理はもちろん自分にとっても有益だが、
味方のためにこそすごく重要なスキル。
砲術は充填速度なのでそれより水平か。
と機雷発見・統率・外科・修理もってれば普通に戦闘にやくだちそう。
あとは逃げ回りながら適所に機雷をおくのもいーな。

言語
ポルトガル、スペイン、イギリス、フランス、イタリア、ギリシャ
アラビア、古代エジプト、トルコ、インド諸語

貴族なんで、身体言語なんてみぐるしいマネはできないわけで。

まー、冒険大好きな貴族軍人を最初からRPってます。
俺には制約をかけないとつまらなくなりそーで、他職転職禁止にしてます。
効率重視で転職してたらいまごろ30/40/35くらいだったはず。
軍人でいながら某織物手伝ったりしてたからなぁ。
冒険も軍人のままやってます。ほんっとコツコツ楽しみたい。
俺転職してないのにこんなすげえ!と嫁と2人でニマニマできればいいっていう
ちっさいキャラですw
by eliphas_s | 2005-05-23 12:03 | 大航海
<< ナオ級ヴィクトリア号 大海戦三戦目 >>