(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
<   2004年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
DIABLO
お休みって事で夜中まで起きる事にする。
普段2時を限度に寝ているわけだがなんと4時近くまで起きていたっ

なにをしていたかと言うと、
えっちな事ジャナイヨきっと・・

DIABLO。
高校の時かな、世界(?)少なくとも全米・全日で大ヒットしたゲーム。
カプコンから日本語説明書つきが発売されすかさず購入。
16階層からなるダンジョンを最大4人でもぐっていくゲームなのだ。
最下層にはDIABLOという魔王が巣くっている。
経験値と金とアイテムを集めながら魔王と目指す。

ネットワークゲームとアイテム収集ゲームと
すべての総本山と言っても過言ではないくらいヒット作。
もぐって敵を倒していくだけという単純さから、
魔王という最終目的があるにもかかわらずアイテムの質を求め
魔王そっちのけでプレイするという中毒ゲーム。

さて、それを最近地球での専門学生時の友人ぱぷとまたやろーってことで
始めたのだが、今回ゆうみを巻き込み、
またリアルでのずっと親友のR氏をまじえやっている。
おもろすぎ。

今回人数が4人そろったということで
DIABLOを倒しにいこうという事になった。(前置きながかった)
ノーマルモードだがヒサシブリのDIABLOでドキドキする。
HELL(12階だっけか)の階層から入って魔王を目指す。
このゲームなぜか剣は当たらないのに味方の弓と魔法はあたる。
パーティ構成:
勇者えりふぁす(実際は戦士)
大魔法使いパプリカうそそ
(昔のキャラがUSOという名前のなごり)
偉大なる狩人ゆうみ
(へぼすぎ)
大僧侶りょえG
(天然すぎ)

・・・・あほ三人です。ぱぷはうまいんだが天然なんです。

痛い。すっげええええええええええ痛い;-;

とくにぱぷの魔法。
さほど誤爆が無いようにうまいのだが、
一回の誤爆での被害が・・・。
実際モンスに囲まれるよりもパプの一撃で死ねる。
真のDIABLOはこいつです。
なので最近はぱぷに作戦:呪文を使うなを発動してます。
回復と石化はOK

しかし最近ゆうみの矢も痛いw
ダメ量がUPしてきて、しかも本人撃ってることに気づかず
乱射してきます。
カンカングフカンカングフグフカングフ
戦士なので前衛いかないと殴れないのでどーしても的なのです。
(ハ・・この構成からして邪魔なのはむしろ俺のほう・・・;-;)
ぴったり後ろでも矢をうってくるこのアホ娘。

りょえGは天然なのでしょうがないんです。
ええ・・ね?

まぁそんなこんなでみんな味方に殺されつつも
DIABLOに。

・・・数秒で終わったよ・・・

前おきのが長かったな。
by eliphas_s | 2004-10-22 16:28 | 他ゲーム
選択肢
人生後悔してますかぁ?

ノベルゲームや恋愛ゲームに最近ではRPG
選択肢による展開の変化。

分岐ってやつですね。

Aを選ぶと女の子と仲良く、Bを選ぶと女の子の機嫌が悪く。

これは目に見える分岐ですが
プログラム部分は分岐の嵐です。
もしステータスが以下なら~をするとか。

さて、人生の分岐点という言葉がよくつかわれます。
高校進学か中卒労働、大学進学か専門学校かetc
会社や学校をどこにするかもです。

やはりこれは目に見える部分ですね。

人生というプログラムも無限の分岐が存在するわけで。

朝、もう5分寝ようか、がばっと起きるか。
これだけでもう分岐です。

たったこれだけで世の中がすっごいずれたりする事を想像してください。

5分早く起きたためにトイレに行き
そのトイレを使用したかった父はもういいやと
会社で用を足そうと。
他にもその会社で用を足そうとしていた会社員Aがいて、
その父の使用でトイレは満員
そして空き待ちのために大事な会議に5分遅れた社員A
社員Aのために部長にイヤミを言われる課長と社員A
そのために会議の日は昼飯をいつもはおごってくれるのに
誘ってもらえなかった。
そこで売り上げが一人分減る食堂。
父の使用待ちのために他を探しにいく社員B
普段使わないトイレで用を足し出たらばったり大好きな同僚と会い
幸せな一日を過ごす社員B
幸せなので購買でパンを多めに買う
そのパンは実は社員Bが一個しか買わなかったら
店のラインナップから消え卸業者がしょんぼり・・・

・・・連鎖です。

あの時、あの娘に声をかけてれば、
あの時あの場に自分がいれば、
あの時あれを買っていれば。

たまたま気まぐれで買った競馬新聞を本当は万馬券を
出すはずの親父が買えなくて・・・とか
自分だけでなく他人にも影響でるのだなぁ。
虫一匹、ちり一つでさえ地球の”結果”に関係してくる。
ちりによるくしゃみがきっかけで大ヒット商品とか。

・・・なんか壮大になったな。
意味のない存在なんて無いって事か。
文にするとまた発見てあるなぁ。

分岐を誤らずにこなした人、
分岐を誤ったがラッキーで超えた人が
勝ち組なんだなぁ

と書いて締めるわけだったが
分岐に正誤なんてないなどんなに先を読んでも
成功しなかったりする。
結局運なんだなぁ
ハ、運命って・・・またあらたな妄想がっ
by eliphas_s | 2004-10-19 18:26 | 脳内
新潟県
米が美味い!魚が美味い!酒が美味い!
いいところですね新潟県。
仕事で何度か行ったのでそれなりにわかる場所です。
蕎麦もうまいねえ;-;

さてとイージス艦入港でまた反米まっしぐらな運動がおきていましたね。
朝鮮は敵国だからいいとして(オイ
外国人を退出させれば日本は人手不足だ!
使わなきゃならなくなって金貯めてる所からだんだん金が降りてくる!
不景気は外資系と外国労働者のせいだって!
つーか国の基本の農業政策だめすぎ。

・・・ハナシソレタ。

米軍を反対するのはまぁそれぞれとして
おまっ、それ居なかったら朝鮮やりたい放題!
もっと目の前じゃなく先を考えようや。
脳つかえよ脳。
米で朝を牽制させるのがうまいやり方なんだよ。
日本が軍隊を持てばいいという意見。
・憲法云々をいう団体さんが出てくる。
・妄想だが、米に金払うよりも実は金かかるんじゃないか。
・もはや半植民地なので米が裏切ることはない。(あっても名称かわるだけ
・対抗手段あろーとこの近さじゃ乱射されたら無理くさくないか?
 (今は日本やっても後から米がくるとの・・そこまで考えてるかなあの国。)
・いまさら自分or恋人or家族徴兵されたいか?(自衛官の数じゃ無理)

日米独で世界切り盛りするのが一番です。

まぁ、原発・国際港やらで悲惨な土地なんですよね・・・。

天皇制の生き残りだが米も反対していないまんなかなえるでした。
by eliphas_s | 2004-10-12 11:25 | 地球
生産
ふとサイト巡回中に遺伝とか輪廻転生だとかがあったので
出産について妄想が沸いてきた。

種の存続のための生殖行動
恋も愛も次代に結びつけるための脳の機能

#と想うのだが、セックスレス・遠距離恋愛に謎が残る
#進化なのか生物としての機能障害なのか
#嫉妬・恋をひきずる等生産力低下な行動もあるわけで

さて、優秀な遺伝子を残すためにより能力の高い者に惹かれるというのが
一般論なのだが、そもそも優秀の定義がわからない。
歩くのが遅いという事はゆっくりあるくという事に長けているのでは
と一瞬想ったが、早い人はゆっくりもあるけるのであった。
ただ身長についてはどっちがいいとも言えない。
美人の定義すら、平安時代はおかめが最上であったと言われる。
現代からは考えられない。
オゾンホールや環境汚染による紫外線の影響でのっぺり面積の広い顔よりも
すらっと面積の小さい顔のが影響が小さいとかいう精神プログラムの進化なのか・・・?
同じ能力が長けている者よりも他の能力が長けている方が惹かれる傾向が強い。
これは平均的に能力を底上げしていくということであろうか。
100.50と50.100がくっついて70:70くらいにするのであろうか。
しかし、である。
明らかに能力が劣っている者を選択する者もいるのである。
種の進化、生存等を考えるとそれらは切り捨てられるべき存在である。
されどそれを求めるものがある。
あえて言おう、でぶぶすぶさいく等は流行でかわるので除いて
なんかしらのボディ・パーツ・プログラムの欠陥者である。
思うに時と共に必要能力もかわってくるのでそういった変異種も残そうとする
なんかの機能があるのではないか。
それか現存する種族全体の底上げということで、手を取りあって進化するという
すばらしい機能なのであろうか。
12345で123を切るのではなく
1を2、2を3と4と5がする間に3は4になり
ほぼ3以上になったら3456となっていくのであろうか。
歴史をみると確かにそろって進化をしているような・・・。
ただし戦争でたぶん有能な者が大多数死滅したので進化はやりなおしなんだろうなぁ。
文がまとまってないけど脳内ってことで。
by eliphas_s | 2004-10-06 12:10 | 脳内
またすっかり存在を忘れていたわけで。
ラピス・ラズリ
和名:瑠璃

群青色をした石
藍方石を基にソーダライト、アウイン、方解石、黄鉄鉱その他微量の各種鉱石
が混ざり形成される。
より力強い・濃い紺青色が価値が高い。
混合物の色合い・配置で価値が上がったり下がったり。
金色は黄鉄鉱の色。
群青色の絵の具の元。
世界各地の霊的地位の高い石で珍重される。

宗教具から貢物、アクセサリー
下剤や解毒や眼病・頭痛の治療薬として使われ
(効能はどうなのでしょうか・・(そもそもいろんな鉱石の混合体・・))
あ、下剤にはなりそうだ(笑)
アイシャドウなどの化粧に絵の具
多方面で大活躍な石です。

混合物でこれだけ貴重とされるのは他に類がないような?
厳密に言えばルビーとサファイヤも内包物の違いで色がとか
水晶の中の~とかもありますが、
透明じゃない物ってことで。

暇な時は宝石屋でじーっと見てます
by eliphas_s | 2004-10-04 17:55 | 地球