(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
王命には逆らえない
インドに行ったのだが・・・。
Lv差の制約で29はあんま艦隊入れないみたいで
しかも、イベントと爵位を頂けるとのことで!!!!
准五等なれる!!
と、地中海の隠れた財宝の地図なんかもでちゃって・・・。
なんか冒険クエ2個やっただけで1日で帰ってきちゃった。

んで帰ってきてみればイースターエッグ。
なんか気乗りしないけど、どこどこで手にはいるとか
そーいうのを聞いちゃうとうずうずしちゃうのが冒険者(違
結局探しに行ってるし・・・w
海事まじやれよ俺・・・まじで・・・・。
というわけで2クエやった(少

あーまじあげなきゃ;-;
Lv29な砲撃手を誘ってくれる軍人さん募集
(はたしてここゆうみ以外見てるのだろうか
by eliphas_s | 2005-04-29 00:47 | 大航海
飽きて辞めたスレのが楽しいってどうよ。
昔は2chなんて毛嫌いして行かなかったもんだが、
一般的になってからはちょくちょく行くようになったダメ人間。

まだ飽きてはいないので書き込む事は避けているが、
結構同じ考えな奴が多くてうれしかった。
好きが故の愚痴やらが多くてね。
でもそんな熱いやつらと大航海をする事がもうできないんだなぁ・・・*遠い目*
港で会えていたら・・・*遠い目*
お前らと中で会いたかったぜ。

ベネツィアにて★7の140kだっけか・・な報酬の海事クエを受けた。
前に受けて、やってみたら大型ガレー4とか6とかで。
中型砲撃艦な俺は即停戦&破棄
・・・重キャラベル以上じゃねえとだめだ

という事で、重キャラックにも乗れないので重キャラベルを買いなおして
受けてきたのだ。
うん、なんつーか、無理。
白兵・・突撃覚えないとだめだなこりゃ。
半分くらいまで削ったが、逃げられ砲撃くらいまくってEND
キャラベル装甲薄すぎ。
何度かトライする物の、砲が壊れたりで・・・もうダメ
と思ったがここはオフラインじゃねえぜ!
アレクサンドリアで高レベル軍人を探すことにした。
・・・・・・・・・・・・・俺が一番高いのかよ。
しょぼくれてもう一回ソロ特攻・・・撃沈
破棄るか・・とアレクに戻るとLv31が!
・・・アピールみると海賊っぽいな・・・。
しかもイスパニアン@@;
それでもめげずに応援要請TELLを。

イスパ海賊:見ての通り(お尋ね者)だがよろしいか?
俺:クエさえ完了できれば終わった後に沈められてもかまわん!
イスパ海賊:その心意気やよし!
キテクレルー

んでまぁ、その人ガレーだったわけで、
俺は修理と外科手術とで片付いたわけで。

撃破で金入ったし、礼なんぞいらんと言われたが、
クエ達成金だのなんだのでかなり金入ったので
200kを渡すことにした。
いらんっと何度も言われたが、
俺:海賊を雇うって事はそれなりのね?
俺:しかも他国家海賊だしw
との事で貰ってくれた。

ちゃんと(?)海賊をしている人で、
またどこかの海でって俺のお決まりの別れ台詞なんだが、

俺:またどこかの海で。
イスパ海賊:会わん方がお互いの為だと思うがね
俺:ははは、確かにw
うおー俺こういうやりとりしたかったんだああああああああああ

ゆうみ向け解説:
次にあったら狩る側と狩られる側なわけで、
相手はイスパニア海賊なのだ、他船は獲物。
俺もポル軍人だからイスパ海賊を狩らなくてはならないのもあるか。

その後誤爆で
イスパ海賊:だーっはっはっは、財布が重じゃないか。親切なわしが助けてやろう。
かな。こんなの。
が来たけどすげえ熱い海賊だなおいw
俺:そんないい台詞をここでwwww
イスパ海賊:。。。

こういう海賊は愛するべき海賊だ。
SSはとったのだが、
イスパ海賊に強力してもらった証拠なんて載せないぜ。へへ

二度と会えない事を願って。
by eliphas_s | 2005-04-24 23:58 | 大航海
個性
最初の頃は
うわ、財宝鑑定入ってるのかよw
とか
採集入ってる軍人てw
とかあったのにな。
今じゃふつー。
みんなレベル
20.35.35とかばか光栄あほせめてキャラ個性よこせばか。
余計ゆうみのアホが際立つんだよ!
・・熱くなった。

さて、久しぶりに陸地で沢山の会話をした。
イオニクスが出航所前でたたずんでいた所を
ゆうみ隊員が発見したので
船の改造をしてもらう用がありまくりなので軟禁。
まず重キャラベルを・・・。
そしてフリゲートも・・・
イオニクス:乗らせてw

wwwwwwwwwwwww

やっぱお前は俺と趣向が似ているなw
リスボン沖でフリゲートをカレは堪能しておりました。

んでその後イオニクスと取りとめの無い延々とだべってたのだが、
イオニクス酔いすぎ。
2人でレベルだの冒険だのの話をしていると
立ち止まる人々。
俺らのキャラステータスを確認する人々。
「映画みたいだー」とギャラリーする商人
「イケメン2人。」という馬鹿女
・・・見世物じゃねえよお前ら。
ただ話してただけなのに・・・なんか憑いてた・・・?
会話痛かった・・・?w

きぐるみとアフリカマン装備の時は誰も声かけてくれなかったよ?

そこで話してると、
ゆうみが初めての女の子友達なのーと
うれしげにいつも話してる女の子がいたらしい。
その子の彼氏さんってのも居て初対面だったらしい。
寄るなw(相手カップルがピトとかやってたのを見たゆうみが接近してきた)
まぁそのまま俺を紹介されたので、
ゆうみの普段のアホに付き合ってくれている事をねぎらって、
悪態ついといた。
なんか方向性の似たカップルだなと思った。
奇しくも色違いコルセアコーターが三人集った。
この三人で冒険できたらオモロイと直感した俺。

たまには港前でのんびり会話もいいなぁ。
FFって通常会話するとログ流れる氏ねとか言われるらしいが、
大航海時代はそんな事ないからUOな俺にはよかった。

As(ryとEc(ry末永くお幸せに。
by eliphas_s | 2005-04-23 23:51 | 大航海
日々冒険
俺は軍人なのだ。
開錠取得のためだけに1回だけ(数分)冒険家に転職した以外は
ずっと准士官なのだ!
測量6、調達3、採集3、探索5、財宝鑑定5、考古学3、開錠4
言語11種
・・・・・・・・・・・・でも軍人なのだ(不安

最近ずっと悩んでいるのだよ・・・。
廃仲間と共にレベル上げをして29まできた。
しかし時間帯が合わず、だんだん差が開き、
みんな戦闘用ガレオンの35になり軍人を辞めてしまった。
このレベルになると同レベルな新たな仲間を探すのがつらく・・・。
そしてカリブにも行けず。いあもう少しでいけるけど。
一人でやるにもガレーが汗くさくて大っ嫌いというワガママっぷりで
効率よくできないわけで。

で、冒険たあああああのしいいいいいいい。


・・・重キャラック乗りたいなぁ。

はやく大航海時代Online2でないかなぁ。
by eliphas_s | 2005-04-23 17:21 | 大航海
フリゲート購入
昨日寝る直前に
フリゲートってロンドンで出てるんじゃ・・・。
と思い、立ち上げなおし(すげえ気力)
北欧の大砲屋さんにTELLするとやはり出てると。

アレクサンドリアに居たにも関わらず一路ロンドンを目指す決意を固めた。
しっかしもう寝る気マンマンだったので半寝状態での航海。
エンカウントな敵がうざすぎる・・・。
警戒なんて根っからの武人の俺はもっていないので(哨戒は戦術の基本じゃ・・?
セウタに居るゆうみを連れて行く事にして・・・寝た(笑)
ゆうみが寝オチ寸前な俺を心配して代わりにスペックを見てきてくれると。
今行っても造船待ち中に寝ること必至だったのでおとなしく睡眠した。

朝起きると商会BBSに性能表が。
・・・・・・・びもぅ。
本当に軽ガレオン+な性能。
まぁ少しでも上ならってことで買いに行った。
シャウトするにもランク的作れる人もおらず
北欧なのでポル民に戦闘系船舶を売ってくれるか不安だったが
他国からはぼったくれ!と商会長に言われてるという
造船技師さんに作ってもらえることに。
造船や性能の話をしていると完成。
10%上乗せで作ってくれたと言う事なんだが
こー計算してみると10%って割りにあわなくね?と思ったのと
相手商会長の言葉もあるしってんでもう少し上乗せして渡した。
最近関わった人に野うさぎをあげるのが趣味なのだが
みごとに断られた。ちぇ。

んで出来てみれば

b0001601_15425320.jpg


・・・格好良すぎる・・・。
買ってよかった。
これも全赤帆に赤塗装にメイデンという自分の開始日からの定番塗装にした。

しかし・・・、
同じサバに全赤帆+メイデンが数人いるから最近変えようかと思う今日この頃。
ま、俺のマネしてるんだろうけどね!(ってことにしとこうぜ。
by eliphas_s | 2005-04-22 15:58 | 大航海
脳内大航海時代オンライン作成用自分メモ
ネットゲーの開発側がやる事は、
体は大人頭脳は子供な俺らにいかに
自由に遊ぶおもちゃを作って、危険回避の柵を作ってくれるかなんだよな。

テーマが決まってる作品なのにいろんな所に顔むけすぎ。
三国無双で一般認知されちゃって味しめちゃったのかな。
まぁ窓口広げてパッケージ買って貰って3ヶ月くらいでサバ閉じるなら大成功だな。

長期顧客となりえるのは、
1.その遊具を使っていろんな人とその遊戯場であそんでいたい人
2.人の上を上を目指して遊びたい人。

与えられた事だけをこなしていくような人は
自由ゲーでなきゃならんネットゲーには向いてないのであって
初心者に優しくしすぎるシステムは逆に芋づる引退を招く結果になる。
※UOを長年やっててコイツは続くなとかある程度わかる様になった。
質問厨は教え好きがいれば結構長く続く、他に移れないから。
いつか追いついてやると、追いつけるくらいな目標と
同じレベル・スキルに達した時にプレーヤーの腕の差がでないとあほい。
スキル制はそこからが冒険なのに対して
レベル制はそこが目標終着地点なので、初心者の目標指針にはいいが廃を
引退へ追い込む

てかヌルゲーマーはすぐやめるんだよ!
クエやイベントなくても多種な道具と世界観を与えておけば
長期な客は勝手に自分らで楽しんでくれるんだって!
廃との金銭的以外な圧倒的格差をなくすんだって!
そこそこ稼げてイッパイ使う仕様これ重要かも
一旦CM
by eliphas_s | 2005-04-21 14:37 | 脳内
大航海時代Online
ベータ開始前から騒いでいた奴です。
ベータの抽選に外れ、悔しさをバネに、プレオープンから
廃人まっしぐらなプレイをしてきた。
働いていなかったら今頃は交易、海事が50に達してたかもしれませんネ。
そろそろ落ち着いて来たし、ここも放置状態だったので、
ここを大航海時代日記にして一石二鳥・・・(苦笑)

手始めに、これまでを振り返ってみよう。

気乗りしなそーなゆうみの手をひっぱって大航海時代へ。
いろいろあったけど大海原を一気に駆け抜けてきたなぁ。
経験がうまいという情報を仕入れて大陸走オンラインをしたり、
経験も金も稼げるという事でストックホルムまで行ったり。
交易がアホほどあがると聞いて軍人のまま購入の手伝いにいって
おこぼれで上げたり。
どっちも情報が遅く、修正直前だったのだが、確かに凄まじかった。
ただ元来からウマイからといって短調な作業をしてられる人じゃなく・・・w
軍人のままホルムズやってるくらいだからなぁ。
アレが出来る人たちはアレでいいんじゃないかとも思うけど
やっぱバランスを著しく壊す物だったと思う。
修正によってその崩れたバランスはまた違う崩れ方を。
乗り遅れた人たちの追いつけないという。
乗れたけど乗らなかった余裕からこんな発言ができるけど
できなかったら妬んでたのかなぁ。

ネットはまったりゲーには邪魔でしかない存在かもなと
2chやらwikiやらの情報を見て思った。
確かに有益だけど、本来それを見つけられない人にまで情報提供をし、
開拓心を削ってるよーな。
自分は見なければいいじゃんってのは他に影響でるMMOは話が違う。

底が元々浅いといわれていたが、
光栄の不備とプレーヤーの質でもっと浅くなってしまったが、
それでも面白い。
あとは光栄がどれだけ深い場所を作れるか、浅くても広げられるか。
現状のままでは俺程、ゲーム性抜きで、大航海時代を好きな人
あとはこのゲームシステムでもやってける人でも
5月・・もって8月には・・・。
今回のパッケージと課金利益があるなら半分くらい変更して
新しいの作って2にして再出発のが命は長いかもな。
現在、交易軍事を上げ飽きた奴らが冒険家に流れている
生産オンリーでやって来た人たちもすでにランクが末期。
残されたインド方面冒険クエの情報が流されきるのはそう遠くない。
魅力である開拓が垂れ流しなゲームの終わりは近いかもね。
6月にはPKだらけになって新規・育ち始めが全滅になりませんように。

短期で遊ぶには物凄く面白いと思います。
永住は現状厳しいです。
日に日に俺の廃フレンドリストの白色が減って行ってます。
中堅層も追いつけないと愕然として去ってる模様
残ったのはほんとのまったりプレーヤー。
いい時代にはなるのかも。

いきなり暗い内容だけど、
それでもまだ続けるだけの面白さはある。
それをこれからのこの日記を通して伝えることができればいいなと。
効率だけじゃない、UOのような無駄の楽しさを伝えていきたい。
FFやROで毒された人々に。
by eliphas_s | 2005-04-21 13:12 | 大航海