(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
ルビー
ルビー
酸化クロムを含むコランダム(鋼玉)
酸化アルミニウム(Al2O3)
和名:紅玉
モース硬度:9
比重:3.99
融点:2050度程度
誕生石:7月
宝石言葉:情熱、威厳、勇気、仁愛
邪気や災難を退け、平穏と威厳を授け、成功へと導く活力の宝石


4-5大宝石と呼ばれる物に必ず入る宝石。
(ダイア・エメラルド・ルビー・サファイア)
コランダムの一種で酸化クロムを含み赤色に見える物をルビーと呼ぶ。
その他の色をサファイアと呼ぶ。しいて言えば赤いサファイア。
コランダム自体は透明らしく、不純物が入る事によって様々な色をだす。
処女等、純粋を好む日本人としては純コランダムを好みそうだが世界的に
ルビーとサファイアが貴重とされる。(酸化してる時点で純粋じゃないのか)
と思ったらコランダムに適度なクロムが含まれるのが希らしく、
ルビーになっただけすごいらしい。
色に関してはピンク色はピンクサファイアと呼ばれルビーと異なるのだが、
赤とピンクの境目がどこかはわからない。(色見本で見るのか?)
クロムが1%程度がルビーで.1%まで下がるとピンクサファイアというっぽい。
ピジョンブラッド(鳩の血)と呼ばれる深い赤が最高とされる。
しかし黒すぎても価値がさがるらしい。
(ブラックサファイアってかっこいいじゃん)

なにがすごいってダイアモンドより完璧な石である。
見た目も美しく希少性もあり、
コランダム族はダイアモンドに次ぐ硬度があるのだ。
ダイアモンドで何かしない限り傷がつかない。
そしてダイアは1100度程度で燃焼してしまう。所詮炭素だ。
(火災時条件により1000度を超える)
コランダムの融点は2050度。二倍の耐熱だ。
酸・アルカリにも科学・物質的に安定してることから侵されない。
トリビアでやっていたがダイアはハンマーで砕けるが、
コランダムは衝撃にも強い。
これぞ完璧である。璧を完っとうどころじゃなく完全な璧だよもう。
紫外線に照らすとオレンジ色っぽい赤で発光するというのも綺麗。

レッドスピネルという赤色スピネルとひっじょーーーに似ており、
英国王室の巨大ルビーがスピネルだったという有名な話は勝手に調べてくれ。
産地も一緒なので科学的鑑定ができるまではわからなかったらしい。
よい合成物もできるようで、スピネルと人工物という贋作を避けるのは
至難の業である。
by eliphas_s | 2005-01-25 09:38 | 地球
<< ボヨヨーン(例の多額借金漫才夫婦 戦国自衛隊 >>