人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
少林寺拳法
ちょっと身体作りがしたくなってきた事もあり、
小学校の頃にかじっていていた少林寺でもしようかなーと思った。
ここら辺の道院はどこかなと検索。

見事に無い。

まぁ気を取り直して最近の少林寺事情を検索。

なんだろうこの

少林寺+弱いという定型文は・・・(笑)

武術=格闘技だから皆強さを求めて探すもんなぁ。

なんか弁護士は食えないって本当ですか?みたいな雰囲気だな。

強い人は強いんです。
食える人は何やっても食えるんです。
強い人はそんな事聞いてないでなんでもやってるんです。
食えないって聞いたから辞めるやつは何やっても同じです。

○○のが強いってのは
たとえ双子がまったく同じに育って二つの格闘技をやったとしても
指導者が違うと公平にならないわけで、結果なんてでない気がするんだよなぁ。

ケンカしたら○○弱かったwwwとかも
全員とやってみた?
100人づつで乱闘してみたところで答えでないだろう・・・。
不毛すぐる・・・。

こういう脳筋ばっかりが多いから武術がスポーツ格闘技でしかないんだろうな。

他流批判になってしまうけど、実戦系って強さ求めるあまりに狂犬が多いでしょ。
格闘技やってる人って何かにつけて使いたがる。
出会ってきた人みんなそんな感じ。
逆に他の武術やってる人ってあんま表に出さないんよな。
求めるもの、用途が違う。

書いていて思ったけど、やはり武術でくくられてるけど別物なんだよな。
そもそも少林寺ってぶっ倒すためにやってないんじゃ・・・。
まぁもちろん少林寺だって思想なんてわかってない高校(馬鹿大学生含む)までは、
力誇示したいやんちゃが結構いるけども。

と以前は思ってた。
かくいう少林寺もスポーツに成り下がってるみたいだな。
心が鍛えられてない道院長による不祥事とか・・・・・・・。
なんか統一ロゴも違和感あるし・・・。
金儲けに走ってます^^ってのが見え見えすぎて大丈夫なのか・・?
そこらのなまくらくそ仏教と同列じゃねえか。
開祖の無念が思い浮かぶわ・・・・。
むしろ結果後進の指導失敗してるよね開祖。

少なくとも自分がやってた頃を思い出してもそんな腐った雰囲気なかったけどなぁ。
自分が小学生の時の道院の道院長はかっこよかったなぁ。
剛柔併せ持つ輝いてみえた。
むしろ立派な人すぎて、甘えんぼで卑怯で惰弱な俺は逃げちゃったんだけどね。
続けてればと今でも後悔してるレベルの良い道院だった。
良い所に当たったのでしょうか。
ちゃんと心の修練もしてくださり、心技体バランスよかった。
基礎から乱捕り。
演舞は必要な時しか練習してる感じなかったけどな。
まぁすごい数の支部やらがあるのでたまたま良い所に居て、
すごく悪い情報を見ただけなのかもしれないけど。


んー。
なんか行く気がうせてきてしまってるのだが、見学だけでも言ってみようかな。
しかし一番近くでどこにあるんだろう・・・・。
by eliphas_s | 2013-06-21 18:12 | 雑記
<< カミクローネ 超レア!生チョコレート >>