(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
世界規模陣取りゲーム始めました★Ingress
Ingress始めました。
Googleがらみの位置情報使用の陣取りゲーム。
位置情報使ってポケモンみたいな事やりたいなーと妄想している毎日にこれ。
さっそく飛びついてみた。
もう開始から1年経ってるのね。
りょえすが知ってたらしい。

言・え・よ(フォント7・赤)

そんなこんなで10月序盤から始めました。





使用する舞台はお外。
窓の外に広がる世界、それが舞台だ!
お休みの日はスマホを持って散歩に行こう★

世界に散らばるポータルなるポイントを2陣営で奪い合う。
ポータルはお地蔵様であったり彫刻であったり、これが・・?wという物まで様々。
それらをレゾネータなる装置を設置してポータルを支配する事で、自分(陣営)のポータルとなる。
奪う時はポータル破壊はないので、その設置されたレゾネータを破壊する事で奪う。

自陣営ポータルには8つのレゾネータ、4つの攻防他の装置MODも設置できる。
レゾネータにはレゾネータレベルにより個数制限、MODは一人2個まで。

ポータルには敵味方問わずハックできる。
Hackというとなんかコンピュータに侵入してというイメージ(いわゆるクラック)だが、
ポータルからアイテムを引き出すためのアクセスという感じ。
敵ポータルだとポータルから攻撃を受けるので侵入操作なのかもしれない。
(ちゃんとストーリーみとこう・・・俺に英語力をくれえええ)
※字幕ついてる動画とかもあるっぽい






ポータルとポータルを繋ぐ事をリンク
ポータル3つで三角形を作るとコントロールフィールド、その範囲が自陣営の支配下になる。
その範囲の広さを争うのだ。
囲碁的な、大局をみないとだめというね。


これらの操作は、実際のそのポイントとなるポータル付近に行かなければならない。
つまり、ゲームをするなら外へ出なければならない。
強制引きこもり脱出プログラム。
おまけにダイエットに最適。
しらずしらずに何kmも何時間も歩いてる、
これがあれば帰宅難民時すら楽しく歩いて帰れるとまで言われる・・・。
そのうち東海道制覇とかするんじゃねえだろうか。
いやもうしてそう・・・。


さて最初の難関は・・・陣営を選ぶこと。

ENLIGHTENED-エンライテッド-覚醒派-緑-
RESISTANCE -レジスタンス-反対派-青-

XM(エキゾチックマター)なる未知のエネルギーを発見。
その未知なるエネルギーを使用して人類を次のステージへ導こうとする者達と、
未知と支配を危惧して抵抗する者達の図
大雑把に言うとこんな感じ。たぶん。

思想とエンブレムは緑のが格好良いです。
正常な中2病だとこちらを選ぶと思います。

青は色だけかな・・・。
人数比はこちらのが多いようです。
こじらせた中2病だと抵抗勢力の文字が格好良く見えてくるはずなのでこちらです。

普通の大人達は好きなほうを選んでください。
陣営選択手前まで行けば、

Intel Map

上記URLでログインすれば世界情勢が見れるので、
有利不利、自宅がどちらがやりやすいか。
都内(24区)なら好きな方を選べば良いと思います。
序盤(1~2)は敵ポータルをハックして得られるAPでレベル上げを、
中盤(3~5)はリンクとコントロールフィールドを作って、
後半(6~8)は敵ポータルを壊しつつになります。
そして8レベルからがスタートだそうです。
4くらいから低レベル敵ポータルを破壊できる感じになります。

自分は散々悩んで、りょえすとも相談して、青にしました。
てかなんで赤がないの?なんで緑と青なの?あほなの?とか言いながら。
よくよく考えれば蒼海の雫関係者として青でしたねアハハハハハ
by eliphas_s | 2014-11-03 17:05 | Ingress
<< 重課金 三峯神社 >>