(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
脳内大航海時代オンライン作成用自分メモ
ネットゲーの開発側がやる事は、
体は大人頭脳は子供な俺らにいかに
自由に遊ぶおもちゃを作って、危険回避の柵を作ってくれるかなんだよな。

テーマが決まってる作品なのにいろんな所に顔むけすぎ。
三国無双で一般認知されちゃって味しめちゃったのかな。
まぁ窓口広げてパッケージ買って貰って3ヶ月くらいでサバ閉じるなら大成功だな。

長期顧客となりえるのは、
1.その遊具を使っていろんな人とその遊戯場であそんでいたい人
2.人の上を上を目指して遊びたい人。

与えられた事だけをこなしていくような人は
自由ゲーでなきゃならんネットゲーには向いてないのであって
初心者に優しくしすぎるシステムは逆に芋づる引退を招く結果になる。
※UOを長年やっててコイツは続くなとかある程度わかる様になった。
質問厨は教え好きがいれば結構長く続く、他に移れないから。
いつか追いついてやると、追いつけるくらいな目標と
同じレベル・スキルに達した時にプレーヤーの腕の差がでないとあほい。
スキル制はそこからが冒険なのに対して
レベル制はそこが目標終着地点なので、初心者の目標指針にはいいが廃を
引退へ追い込む

てかヌルゲーマーはすぐやめるんだよ!
クエやイベントなくても多種な道具と世界観を与えておけば
長期な客は勝手に自分らで楽しんでくれるんだって!
廃との金銭的以外な圧倒的格差をなくすんだって!
そこそこ稼げてイッパイ使う仕様これ重要かも
一旦CM
by eliphas_s | 2005-04-21 14:37 | 脳内
<< フリゲート購入 大航海時代Online >>