(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る
管子より

倉庫(今は貯蓄かな)がいっぱいになって礼儀と節度を知り、
着る物と食べるものが充分あってはじめて名誉と恥を知ると。

ほんと、紀元前にすばらしい言葉や思想が沢山ある。
逆に、それらが残るほど、今にはいい思想がないんだな。
そこから2000年強、中国は何をしているのか。
元々、中原以外の民は人にあらずみたいな思想だからしょうがないとして、
我々日本人も何をしているのか。
国内で貧困による自殺、浮浪、犯罪が行われているのに、
他国に人道支援等、自国の富の部分だけの救済。

技術ばかりで精神は退化しかないのか。
心の貧しい人々が増えた。

現在の日本人って
戦争に行かなかった人の子孫が多々居るはずで、
逃げた人、なにか卑怯な人、拒否って行かなかった人、ふんぞりかえった上官
そういう男達の子孫・・・
戦争反対者は悪いとは言わない。
もちろんまじめに生き残った人々もいるが、
今の世の中まじめな人ほど馬鹿をみて損をする。
てことで悪人が大幅に生き残るとして・・・
と考えるとろくな血(遺伝子)残ってねえな日本人と思う事がある。
島国だし大した人口なかっただろうし。
戦死者多数っていうと、あんま国として良くない血が濃いような。
まぁ戦争に行く事が良い事なのかとかそういうのは俺の思考なので置いといて。

で、あかんぼだの子供だった人もいる。
その人達は上記の
倉廩満ちて礼節を知り、衣食足りて栄辱を知る

倉庫も満ちてないし、衣食も足りてない人が沢山いたと思う。

となると礼節も栄辱も一旦昭和でなくなってるのだなぁと。
伝えるべき人もほぼ死んでたわけだし。

国の基本の農業もおろそかだしもうこの国だめだね。
アメリカの日本州か!中国の日本省か!

安さを求めて質を忘れ、ああああああああまじやべえこの国
by eliphas_s | 2005-08-09 12:18 | 地球
<< 友人との愚痴 今後のポ団の動向 >>